株式会社カフェ霑
menu
HOME > 日記 > 今週のランチ

霑ランチ

2017年4月21日

4月28日までのTENランチです。

・車麩のカツ ネギソース
・ヤーコンのレモン煮
・里芋のクルミ味噌のせ
・新玉ねぎとカブのメープル梅酢和え
・春キャベツのローズマリー炒めマリネ

車麩をにんにくと生姜と一緒にふわふわに炊いてからカツにしました。
衣にはオートミールと、ただまき農園さんの小麦ふすまを混ぜています。
上にかけたネギソースがお客様にも好評。
「美味しかったー」とたくさんお声がけいただき、笑顔で帰られるのを見るとやっぱりうれしい。

牛尾さんのねっとり里芋は
レーズンと甘酒のクルミ味噌をのせて。

ヤーコンはレモン煮にすると爽やかでまるでスイーツ。
残ったお汁はそのまま飲んでも美味しいので、スタッフみんなでいただきました。

新玉ねぎは淡路の「あめつち農園」さんから。
そのままで甘くておいしい新玉ねぎ。
メープル梅酢で和えたら薄ピンクのなんとも淡いキレイな色に染まります。

 

たっぷり野菜のランチ。

今週もお待ちしております。

2016年9月2日8/26〜9/6tenランチ

 

9月6日までのTENランチです。

・蒸し鶏のネギ塩麹油かけ
・かぼちゃとドライフルーツのサラダ
・切り干し大根ともずくの醤油和え
・茄子とピーマンのスパイス炒め
・ゴーヤの竜田揚げ

高タンパク低カロリーな胸肉をしっとり蒸し鶏にして、ネギたっぷりのタレをかけました。
塩麹が味に甘みと深みとまろやかさを出してくれてます。ご飯にも合います。

もうそろそろ終わりのゴーヤ
何か違う食べ方ないかな…と竜田揚げにしました。下味のタレにしばらく漬けておくことで苦味が抜け食べやすくなります。ビールください!って感じのおつまみ感。

かぼちゃのサラダは豆乳マヨで。
いちじく、プルーンなどのドライフルーツを入れました。

image

まだまだ日中は暑いですが
気づけば秋風が気持ちよい季節に。
この夏は暑かった
駆け抜けた夏だったなぁ
かき氷もたくさん食べていただきました。シロップほとんどなくなりまして
あとは、宇治金時が少しだけあります。
秋はどんなスィーツ作ろうかな。

いまからワクワクしております。

ではでは今週もお待ちしております!

2016年7月24日tenランチ

夏休みがはじまりましたね。
子どもにとっては待ちに待った夏休み。
お母さん達にとっては 恐怖の夏休み…とゆう声をあちこちから聞きます。

いつもがんばってるお母さん。
たまにはゆったりしにお越しくださいね〜

7月27日までのTENランチです。

・丹波鶏の塩レモン煮 夏野菜添え
・人参のマスタードサラダ ローズマリー風味
・グリルかぼちゃのメープルビネガーマリネ
・車麩と長ネギのピリ辛和え
・胡瓜の手作り味噌ディップ

今回はスタッフhiro担当です。
鶏肉をさっぱり塩レモン煮にして、茄子万願寺唐辛子、トマトなど夏野菜と共に召し上がってください。お肉はほろほろととろけるくらい柔らかいです。

胡瓜に添えられたお味噌のディップはスタッフ母直伝のレシピなのだとか。
ごはんに乗せてもおいしそう。
こういうお母さんから伝わる味っていいなぁ。いつまでも大切にしたい味。

image

2016年5月30日Ten ランチ

5/25〜6/4までのTENランチです

・野菜たっぷり豆腐の落とし揚げ
〜冷やしあんかけ〜
・キャベツのローズマリー炒めマリネ
・わさび菜なごま塩がらめ
・トマトとニラのピリ辛和え
・大根のレモン煮

image


今回はスタッフhiroの担当です。

野菜たっぷりのがんもどき風の落とし揚げを さっぱり冷やしあんで召し上がっていただきます。
ちょっぴり食欲落ちがちな季節も、これならペロリです。

トマトやキャベツもさっぱりとしたお味。
大根はレモン煮で まさにデザートのような、好奇心から生まれた一品。

ぜひ食べにお越しくださいませ〜

(さらに…)

2016年5月12日

image

5月11日から23日までのTENランチです。
・ふわふわ鶏団子と新玉ねぎ、カブの煮物 柚子胡椒風味
・ひじきとはと麦の白和え
・わさび菜と人参の梅おかか和え
・新じゃがと大豆の人参葉ジェノベーゼ和え
・干し大根のクミン風味漬け

 

柔らかく仕上げた鶏団子
右田さんのカブ、淡路島あめつち農園さんの新玉ねぎとゆっくりゆっくり煮ました。
なんだかシンプルでゆっくりなものが食べたい気分
やっぱり自分が食べたいなーと思うものを作ってしまうのです。

端境期だった農家さんの野菜も
今はたくさん届けてもらえるようになりました。
なんだか元気がない日も
生き生きしたお野菜がたくさん届くと ふっと元気が出てきます。

そんな野菜のエネルギーをそのままみなさんに届けられるように
心を込めて作っています。

2016年5月1日4/29〜5/9Tenランチ

・野菜たっぷり 小松菜ソースのクリームグラタン

・切り干し大根と新生姜の甘酢漬け

・塩豆腐と水菜のナムル

・チンゲン菜ともやしの黒胡椒ナムル

・新玉ねぎとワカメの塩レモンサラダ

image

今回はキッチンスタッフhiro担当です。

 

春に食べたい  春の野菜がたっぷりのグラタンです。

春大根やカブ、人参  、トマト   厚揚げも入ってボリュームもあります。

ソースには小松菜をミキサーでブィーんとして入れています。

image

 

農家さんから  立派な葉っぱ付きの人参が届きました。

葉っぱもおいしいから何にしようかなぁ〜

大根やカブも立派な葉っぱがたくさん付いてました。

皮も葉っぱも残さずいただきます。

 

 

 

2016年4月19日4/16〜4/27のTENランチ

4月27日までのTENランチです。

・タケノコ入り麻婆厚揚げ
・チンゲン菜とほうれん草の醤油麹ナムル
・人参とおからのナゲット
・たたきごぼうのピーナツ和え
・新玉ねぎとめかぶのポン酢がけ

麻婆厚揚げにたっぷりタケノコをいれました。
厚揚げとタケノコはこんがり焼いて香ばしく。
今が旬のタケノコは柔らかくてとってもおいしいです。

 

新玉ねぎもみずみずしくて美味しいです。

春の味をたっぷり味わってくださいね。

 

2016年4月7日4/4〜4/16 TENランチ

大根と鶏肉の南蛮煮

青菜と塩麹卵のサラダ

キャベツのカレーココナッツ炒め

わけぎorネギのチヂミ

ハトムギとあらめの梅酢和え

 

今回はキッチンスタッフhiroがランチ担当です。

鶏肉と大根の煮物を南蛮風で。お酢が入っているのでさっぱりと食べていただけます。

コトコト下茹でした大根は味がしゅんでホッとするお味。

お酢は昔ながらの製法で作られた富士酢を使っています

image

今週もお待ちしております♪