株式会社カフェ霑
menu
HOME > 日記

先日の日曜日

猛烈な暑さの中、漆喰塗りワークショップが行われました。

image

まずは家具を外に出して

養生するところから。

image

今回はプロの職人さんが来てくださったので、手際よく進めてくれました。

image

この養生するところをきちんとていねいにするのはとっても大切。

後の作業をスムーズにするために面倒だけどやりましょー

床にもシートを敷いて、漆喰が落ちたら後で大変なことになるからね〜

image

みなさん汗だくでがんばってくれました

image

職人さんからていねいにレクチャー受けて

image

終始和やかに進みます

image

漆喰塗り  楽しいですよね

image

オレンジの壁が白くなっていきます

 

image

一部塗装の塗り方も教えていただきました

 

なんせ  暑い!

でも みんな楽しそうにぬりぬりぬりぬり

 

塗り終わり、

養生テープをはがして、掃除するところまでみなさん手伝ってくれて

終わった後は、自分たちの塗った壁を愛おしそうに見つめる参加者さんたち

 

そう、手をかければかけるほど

家って愛おしくなるもの

 

このぼろぼろの古民家は

 

たくさんの人の手をかけているので

年々愛おしくなるのです。

 

自分の家ならなおさら。

 

心地よい空間

好きな空間に自分でリノベーションすることは

新しい服を買わなくても

新しい家具を買わなくても

新しい家を買わなくても

自分をごきげんにすることのできる

とってもいい方法なんです。

 

わたしは自宅も店も含め

かなりの壁を塗ってきたけど

養生をはがしたときのわくわく感、胸の高まり、達成感は病みつきになります。

あっちもこっちも塗りたくなる。

 

今回は階段スペースを塗れなかったのでまた塗ります。

塗ってみたい方、一緒に塗りませんかぁ〜

 

 

 

では、ビフォーアフターを…

 

Before

image

 

after

image

まだ乾いてないのでまだらです。

 

 

image

模様替えもして一新!

image

 

 

 

Before

image

 

after

image

 

明るくなって部屋も広く感じられます。

 

 

参加者のみなさん

ボランティアで参加してくれた職人さん

企画から一緒に考えてくれたy’s real estateのヨッシー

 

ありがとうございましたー